人生はショートコント

セルフツッコミで起こす奇跡の軌跡。

「輝く人になる!」に潜む恐れとは?

その想いはどこから出てる?

意識高い系
キラキラ系

命を輝かせて生きる!
輝く私になる!

とても立派!
とても素敵!

でも
その想い、どこから出てきていますか?

その裏側に

「生きる屍になりたくない!」
「死んだように生きる自分になるのが怖い!」

というキョーレツな恐れが潜んでませんか?


ある無気力な日


ある日、
目がさめると、体は重く頭が痛い。

その日は仕事を休みました。

何もする気が起きない
鏡を見れば肌はカサカサ 目は虚

ソファに横になりながら
イキイキと生きたいのに動けないことに対する苛立ちと、理想と現実のギャップに焦りが襲ってきます。

「いったい自分に何が起こってるんだろう?」

そこで、メンターであるDougal Fraiser 直伝の“自分を見つめる瞑想”をしてみました。

(Oprah Winfley ShowでコメントするDougal)

「生きる屍」な自分を見た


瞑想をしていると
体はひん曲がり、骨と皮だけ、
頬はこけ、目は虚

まさに「屍」状態の私の姿が現れました。

怖い…

そのまま見続けると

今度は逃げようとする私の姿が。

そこで視点が切り替わります。

see yourself as universe sees you.
(宇宙があなたを見る視点で自分を見てごらん)
Dougalが教えてくれた通りに
今度は宇宙の視点から瞑想を続けると

屍な私、逃げようとする私にすら
愛が注がれている!

ってことが見えたのです。

愛って偉大。これホント。


え!屍になっても、役に立たなくても
愛って注がれてるの!?

ひぇー愛ってやつは偉大だね!


「愛って偉大」

の意味が腑に落ちた瞬間です。

どうやら私が

  • 何か起こす人になりたい
  • 活躍したい
  • イキイキ生きたい
と思っていた裏側には

  •  役に立たない自分はダメ
  • 生きる屍になるのが怖い!
というキョーレツな恐れが横たわっていたようで、だから逃げようとする自分、何もしない無気力な自分をすごく責めていたのです。

これが体の重さを引き起こしていたんですね〜。

だけど、
役に立たない自分にすら愛が注がれていることを知った途端、

瞑想のなかの屍のような自分が消え、

役に立たなくても私って完全〜^o^

ってガゼン生きる気力が湧いてきたのですw

逆説的だけど
生きる屍の自分さえ受け入れると生きる気力が湧いてくるんですね〜^o^

《セルフツッコミ まとめ》
  •  屍の私も愛されとるがな〜
  • 役に立たなくても大丈夫やがな〜
  • 自分で自分をムチ打っとるがな〜
  • そんで体の不調まで引き起こしてるっておもしろすぎるよw